yodaの備忘録

エンジニアのゆるいブログ

2017年の振り返りと2018年のはなし

2017年が終わりそうなので、今年の振り返りと来年の目標(のようなもの)を設定しておこうかなと思います。

特に深い意味はなくて、雑でもいいからなんか書いておいたほうが思い出せるし、自分へのプレッシャーになって良いかなあと考えた次第です。

コンピュータ周り

仕事でScalaやりつつ、勉強会でJDKやIdrisの話をしました。それなりに本も読めたかな。

特にIdrisは個人的に今年一番の発見でしたねー。プログラミング言語はまだまだ底なし沼です。

2018年はこんな感じでいきたいなあ…

  1. IdrisとRustをもうちょっとちゃんとやる
  2. OSとかネットワークとか、ITエンジニアのベース的な知識の底上げ
  3. CPUとかコンパイラとか、コンピューティング的なところの勉強
  4. 型理論とか計算機周りの理論的なところの知識を増やしたい
  5. 久々にJJUG CCCで話がしたい

仕事に役立ちそうなものがあんまないんですけど、だいたい仕事に役立つことは仕事で身につくし、周りの人が色々調べてくれるから大丈夫なはず😇

Idrisのおかげで型理論とか計算機理論とか、CSの教科書に出てくるようなことに(ようやく)関心が湧いてきたので今のうちに勉強しておこうと思います。

OSとかネットワークとかは、関心っていうよりここまで必要に応じてやってきたので知識に穴が結構あって、その穴埋め目的です。

コンパイラとか最適化とかはようわからんな放置しとくかって感じで生きてきたのですが、CPUをちょっと勉強してみたら面白くてコンピューティング熱が高まってるのでこれも今がチャンスかなと。言語もシステムプログラミングよりのやつを1つやっておきたいのでRustやろうと。C++17でも良いのですが、オブジェクト指向より関数型プログラミングに馴染みがあるので良いかなあと思ってます。

JJUG CCC は ZGC vs Shenandoah とかで話したいです…まあCfPこれで出して票入るんかいなって感じですが。

英語

全然やらなかった😇

ただ英語力で今後のキャリアの幅は明らかに変わってくるので、ぼちぼち気合を入れてやりたいところです。

前職のときに受けたTOEICが895点だったので、なんとか900点は超えておきたいですねー。

コミュ力

振り返ってみると割と引きこもりだったかも…😞

2018年はもうちょっと人間関係を広げたいなあ。

あとLINEとかメールとかをもらったとき、なるべく早くレスポンスするようにします…😣

スポーツ

4月から近所のジムでトレーナーつけて筋トレするようになって、風邪の時以外はちゃんと週二回通い続けました。効果はばっちりなのでトレーニング丸1年になる3月までは同じやりかたでいこうかなと思ってます💪

今後の課題としては、現状パワーアップ目的で減量とか考えてないぶん体重が増えてるのと、ちゃんと見てくれるジムだとまあまあお金もかかるというところです。

普通のジム(都度利用)+区営のジム(都度利用)+月1トレーナーとかに切り替えて浮いた分を英語に回すか?と考えてます。今のジムのやり方が自分にあってるだけに、判断が難しいんですが。

テニスはぼちぼちスクールの次のレベルに上がれそうです。サーブにせよストロークにせよ一回ミスをするとミスが続くのをなんとかしたい。

趣味

ちょっとした山登りとかもできたのは良かったのだけど、いかんせん早起きが苦手なので日帰りだと大山ぐらいが限界でした。

とはいえ行けば楽しかったし、来年こそは富士山くらい登ってみたい。

あと個人的な新しい試みとしてキャンプとかフェスとか行きたいっすね…。1月から大好きなゆるキャンのテレビ放送も始まるので、もうキャンプ行きたすぎる状態になることが目に見えてます。誰か一緒に行って!

部屋

服とか本とかをだいぶ手放したのと、それによって本棚も捨てたのでかなりものが減りました。服をここから更に2/3くらいに減らせればかなりいい感じになりそうです。

細かい所を掃除しないのは家に人を呼ばないからのような気がしているので、誰か遊びにきてください😂