yodaの備忘録

エンジニアのゆるいブログ

Idrisの勉強会をやりました

プログラミング言語Idrisの勉強会をやりました。

テーマを勢いよく選んだあとConnpassのイベントページを作りながら「これ参加してくれる人いるのだろうか…?」と不安になっていたのですが、定員いっぱいまで申し込みがあり、更に参加率も非常に高く、非常に良い方々に参加していただけてとても楽しかったです。ありがとうございました。

勉強会の内容としては、「Type Driven Development with Idris」に載っている例を使いながらIdrisの基本や特徴について話しました。あまり話されないテーマだとネタをひねらなくて良いのがありがたいところです。資料にどこか間違ってるところがあるんじゃないかと怖いところもあるのですが、依存型を使うことでプログラミングがどのように変わるのか、ちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

個人的には「オブジェクトを作るもの」くらいの認識だったコンストラクタが、「ある型に対する値が存在しうる条件を規定するもの」として使うことができるのを知ったのが一番の驚きでしたね…。今すぐ役に立つ言語ではないのですが、もうちょっと勉強してみようと思います。

 

gitpitch.com